Dosannel

【明日から使える】早稲田卒が伝授したい受験マインド講座

2020-01-01から1年間の記事一覧

【難関私立攻略技術16日目】赤シートは厳禁!「思い出す」解き方を今すぐやめなさい!

こんにちは。どさんです。 独壇場って、本来の読み方は「どくせんじょう」なのですね。。これ、結構勘違いしている人多そうな・・・ はい!というわけで、今回は暗記のちょっとしたハウツーについて語ります。 まず、難関大学受験に最もいらないもの、それは…

【難関私立攻略技術15日目】早慶合格者は全受験生の3%、敵はどのレベルなのか

こんにちは。どさんです。友人からは「どくん」と呼ばれています。娘ができたら「どちゃん」ですね。 さ、バカ言ってないで始めますか。 えー、これは表題の通りですね。早慶合格者はたったの3%と言われています。ビールのアルコール度数よりも低いかなりシ…

【難関私立攻略技術14日目】捨て問は実在するのか

こんばんは。どさんです。 聞いてください。実は今週アクセス数が前週比40%上がってたんですよね。ビビりました。こんなに多くの人に見てもらえてるとは。。。40%って。。この前のzoom株40%爆上げ然り、響きがいいですね~。(いまだにTwitterのフォロワーが0…

【難関私立攻略技術13日目】生活圏に基づくバイアスからの脱却で英語長文問題を楽しむ

え?どさんって生きてたの?と、思いきや生きてます!サボってすみませんでした! えー、なにやら急に分けわからん表題が表示されていることでしょう。サボって入信でもしてたんじゃないかってくらい怪しいタイトルが。 でも大事なので読んでください!今回…

【難関私立攻略技術12日目】なぜ歴史を学ぶのか(※特に日本史受験者)

お久しぶりですね~。実はこのところ本職(こう見えても働いてるんです。社会不適合者ですが。。)が忙しく、なかなか更新できませんでした~ いやはや、心待ちにしていた全国の受験生諸君、迷惑をかけたね。 こんな偏ったブログでもアクセス解析を見ると意外…

【難関私立攻略技術外伝】高学歴と家庭環境の相関関係

学歴と家庭環境に関係性はあるのでしょうか?私はある程度の相関関係があると思っています。私は、ど田舎で母子家庭出身、法律上では貧困家庭の対象でした。一方で周りの早大生のマジョリティはそれなりの世帯収入を持つ家庭出身の人が多かった印象です。相…

【難関私立攻略技術11日目】長文音読とパラグラフリーディング

こんにちは~ 私の技術もようやく2桁になりましたね~。この文章も一人でも多くの受験生が音読してくれるといいんですけど。。ww ということで今回は果たして音読に効果はあるのかを解析していきましょう。 そもそも音読って怪しいですよね。意味あるの?み…

【難関私立攻略技術10日目】英単語暗記のカラクリ

こんにちは~どさんです。暑いですね..何もできないお盆が近づく中、皆さんどうお過ごしでしょうか~?まあ受験生にはお盆も正月もありませんよね。 否!正月前までに全範囲の勉強を終えれば冬休みがありますよ!今日もその手助けの一つです~ 今日は英単語…

【難関私立攻略技術9日目】予備校の授業には期待するな

こんばんは。梅雨明けて8月になりましたね~。 受験生からしたら夏の追い上げで苦しい時期ですよね(一年中苦しいですよねすみません..)。 さて、私が提供するのは明日から点数爆上がり受験テクニック術ですよね。今回はその中でも大きな効果を発揮する予備…

【難関私立攻略技術8日目】選択科目しか勝たん

こんばんは。どさんです。 今回はライバルに圧倒的に差をつける選択科目の技術を伝授します。 まずは選択科目に対する姿勢からです。ご存知の通り私立文系は3科目受験。国立受験のように、苦手科目を得意科目でカバーするといった技術が使えません。なので全…

【難関私立攻略技術7日目】選択科目の持ち時間は20分

こんばんは。どさんです。 流石にサラリーマンしながらブログをやるとなると更新頻度が減りますね。。まあしっぽりやっていきましょう。 今回は選択科目についてです。世界史、日本史あたりですかね(ちなみに私は日本史でした)。何を選択するかは特に問題で…

【難関私立攻略技術6日目】REMOVE NEGATIVE THINGS

お久しぶりです。どさんです。最近雨多いですね。私は雨好きなのですが、ここまで被害が甚大だと、一刻も早く梅雨が明けてほしいですね。 さて、今回は受験期の環境との付き合い方(人間関係含む)。NEGATIVE THINGS。何のことでしょう。受験勉強中に遊びに誘…

【難関私立攻略技術5日目】勉強の習慣化をやめよう

お久しぶりです。どさんです。最近割と忙しくて(一応マスコミ関係)、なかなか時間が取れませんでした。 さて、今回は結構シビアなテクですね。勉強は習慣化させるものだとよく言いますもんね。しかし、実際習慣化するまでの日数が無駄じゃないですか?てか、…

【難関私立攻略技術4日目】作者の気持ちを読めは大嘘(現代文)

こんばんは。どさんです。 本日は現代文の技術をお伝えします。 タイトルをみて「!?」と思った方もいるでしょう。まあ聞いてください 現代文は暗記要素がない分、点数が伸びないと思われがちですが、私はコツさえあれば安定して8~9割は取れるラッキー科目…

【難関私立攻略技術3日目】間違えることは恥ずかしい

こんにちは。どさんです。 今回は受験生にとって、最も致命的な行為をご紹介します。 それはずばり、「間違える」ことです。当然、間違えたら点数が落ちますよね。 とは言え、常に満点をとれる人は希少です。場合によります。本番で間違えることが良くないの…

【難関私立攻略技術2日目】3つの計画が合否の明暗を分ける

難関大学に合格する受験生はすべからく計画性に拘ります。言い換えればスケジュールを立てるだけで多くのライバルを蹴落とせるのです。スケジュールとか聞くと、「毎日の勉強スケジュールなんて守れるわけないじゃん」と思うでしょう。しかし私の言うスケジ…

【難関私立攻略技術1日目】自己紹介&コンセプト

はじめまして。どさんと申します。初めての投稿なので、自己紹介やこのチャネルのコンセプトをゆるりと書いていきます。 私は2019年早稲田大学を卒業しました。在学生に恒久的な満足感をくれる素晴らしい大学です。しかし、素敵な大学ほど非情にも厳しい目で…