Dosannel

【明日から使える】早稲田卒が伝授したい受験マインド講座

【難関私立攻略技術3日目】間違えることは恥ずかしい

 こんにちは。どさんです。

 今回は受験生にとって、最も致命的な行為をご紹介します。

 それはずばり、「間違える」ことです。当然、間違えたら点数が落ちますよね。

 とは言え、常に満点をとれる人は希少です。場合によります。本番で間違えることが良くないのです。

 それではどうしたらいいか。練習で間違えることに悔しさを感じましょう。

 練習で間違えることは当然です。そのための練習ですから。しかし、一問のミスに悔しさを感じる人は少ない。2回3回と似たような問題を間違えたら恥ずべき行為であると認識してください。例えば、「解体新書」は杉田玄白の作品ですが、ターヘル・アナトミアが原本となっている作品は何かと聞かれた場合、同じ「解体新書」であると答えられるでしょうか。ここで知らなかったからで済ますのではなく、"なぜ答えられなかったのか"、"プロの受験生として恥ずかしいじゃないか"、"どのような知識が不足していたのか"、些細なミスでも自問自答してほしいのです。本番では練習してきたこと以外は答えられません。私は一問ごとにこの自問自答を繰り返してきました。そのおかげで、翌日以降は二度とその問題を間違えないのです。受験とは知識の穴埋めでできています。つまり実行と修正の繰り返しなのです。

 

■トピック

・問題を間違えたら恥ずかしいと思え

・一問一問に疑問を持て

・受験は実行と修正の繰り返し