Dosannel

【明日から使える】早稲田卒が伝授したい受験マインド講座

【難関私立攻略技術15日目】早慶合格者は全受験生の3%、敵はどのレベルなのか

こんにちは。どさんです。友人からは「どくん」と呼ばれています。娘ができたら「どちゃん」ですね。

さ、バカ言ってないで始めますか。

えー、これは表題の通りですね。早慶合格者はたったの3%と言われています。ビールのアルコール度数よりも低いかなりシビアな確率です。しかし、これを手にしたら3%の称号を手にすることができるというのもまた事実です。それでは、どんな連中が3%に食い込むのでしょうか。
おそらくここを読んでいる皆さんはmarchも受けると思うので、そこからご説明します。まず、march上位の明治、立教ですね。この2つは早慶受験者が滑り止めとして併願するという特徴があります。多いケースが、結果的に早慶には受からなかったが、明治には受かった、などと言った事例です。なので、明治、立教を第一志望にする人は、早慶を目指す人たちと椅子を取り合う必要があります。ちなみにmarchと早慶には受験問題に非常に大きな差があります。一般的にというよりは、過去問を解くとわかりますが体感的にです。立教の過去問は安定して高得点を取れるのに、早稲田は全く歯が立たないということがあっても全然おかしな話ではありません。これは決して私が早稲田でマウントを取りたいというわけではなく、早慶とmarchを受験した人なら誰しもが気づきドキドキする体験です。早慶は1年、marchは半年って言いますもんね(これはあながち間違ってないと思いますが、march半年は鬼)。

そして肝心の早慶は東大の滑り止めとして使われます。なので早慶志望は東大を目指す人たちと戦うのです。特に慶應法、早稲田政経は東大落ちの巣窟でしたね。早稲田文、慶應経済あたりは旧帝落ちが多い。とはいえ、我々は元から難関私立文系に拘り3科目を突き詰めているわけですから、7科目受験者には絶対に負けられないですよね!

何となく早慶に受かりたいでは、marchに落ち着いてしまいます。なんとなくmarchに受かりたいでは日東駒専におちつきます。第一志望に合格するには、絶対的な意志と爆発的なモチベが必要なのです。ライバルの勉強量は全く指標にならないと考えてますが、どんな人が自分と同じ学部を受けるか調べるとモチベが上がりますよ~。

 

■トピック

・marchの問題が容易だからと言って早慶の問題が解けるとは限らない

・学部により戦う土俵が全く異なる。どのレベルの受験者が受けるか把握しておく必要有