Dosannel

【明日から使える】早稲田卒が伝授したい受験マインド講座

【難関私立攻略技術6日目】REMOVE NEGATIVE THINGS

 お久しぶりです。どさんです。最近雨多いですね。私は雨好きなのですが、ここまで被害が甚大だと、一刻も早く梅雨が明けてほしいですね。
 

 さて、今回は受験期の環境との付き合い方(人間関係含む)。NEGATIVE THINGS。何のことでしょう。受験勉強中に遊びに誘われても断る力でしょうか。それも一つですが、受験期のNEGATIVE要素は信じられないくらい無数に蠢いています。
 

 受験期間中、案外自分と同じ温度で動いている人は少ないです。例えば同じ予備校生、高校で同じクラスの友達、地元の友達...etc。受験はチームプレイではありませんし、予備校で党を作る必要もありません。進行度の共有くらいはしてもいいかもしれませんが、「あ、これモチベに繋がらないな」と思ったら止めましょう。帰り道友達と話しているその1分で、ライバルは単語を一つ覚えていますそういった強迫観念を自分に植え付けるのです。残念ながら、日が増すごとにこの緊張感は薄まっていきます。人質が日を重ねると犯人に抵抗しだすのと同じ心理ですね。ですが来年には周りと笑っていると想像し、何とか今だけは耐えてください。耐えられなかったものはすべからく失敗します。受験期は人生の中で唯一コミュニケーション能力が不要な時期です。(笑)

 

 SNSを辞めることは実にいいですねスマホに奪われる時間(可処分量って言うのですが)をどううまく勉強に充てるかは現代の課題でしょう。スマホを親に預けるなどは逆にストレスになるのでお勧めしません。プラウザで受験情報をとれるくらいはしておきましょう。環境から受験一色にすることが重要です。どれだけ一途に盲目に受験に向き合うか。恋ですね。そして一番影響を受けやすいのが、周りやSNS上での友人の動向だったりするのです~。そしてたかが受験期間だけで離れていく友達なんてなんて一人もいないですよ(離れていったのならそいつは友達ではありません)。

 

 ちなみに私は勉強以外の情報で脳のクラウドを埋めたくなかったので、SNSをやらないのは勿論のこと、受験勉強スレを見て息抜き、美容室に行かずセルフカットで勉強場以外の場所に行くのを辞める、日曜の早朝だけバスケをやる、などいい塩梅を取っていました~。私のお勧めは、息抜きにこういった受験関連のブログを見ることですね!!

 あなたもあなただけの塩梅を見つけ、周りに潜むNEGATIVE THINGSを取り除きましょう!

あ、ちなみに私は予備校で誰とも話さず嫌な奴だと思われていたみたいですが、周りで唯一早慶に行きました!しかも今になっては予備校の友人たちとは海外旅行に行く浦井仲が良いです(厳しい受験期を共に乗り越えたからですかね)!!人間関係は不思議なものです

 

 

■トピック

・受験に必要ない人間関係、環境、要素は全て断つ!思考や周辺を受験一色に

・人間は塩梅でできている!自分が楽になれる瞬間を見つけよう!

・息抜きも受験関係で統一できれば一流!!!