Dosannel

【明日から使える】早稲田卒が伝授したい受験マインド講座

【難関私立攻略技術5日目】勉強の習慣化をやめよう

 お久しぶりです。どさんです。最近割と忙しくて(一応マスコミ関係)、なかなか時間が取れませんでした。

 

 さて、今回は結構シビアなテクですね。勉強は習慣化させるものだとよく言いますもんね。しかし、実際習慣化するまでの日数が無駄じゃないですか?てか、習慣化って個人差がありますよね。66日が一般的っていう人もいますが、、私は100日くらいかかりそうです。

 

 考え方を変えましょう。習慣化とは、日々は継続的なものであるという「線」で捉える考え方です。しかし「線」という考えは日数を重ねるごとに緊張感を逃がします。人質が最初は怯えているが、慣れてくると犯人に抵抗しだすのと同じですね。なのでお勧めしません。一日を「点」で捉えましょう。今日の君と明日の君は別物なのです。そして朝起きた時、今日一杯の事だけを考え、今日にすべてを賭けましょう(勉強内容は線ですよ)。

 勉強がつらくなる人や怠慢になる人って先の日数が頭にちらついているんですよね。日数を数える暇があるなら問題を解いてください。あと、やった時間=成果という勘違いをしている。3時間で10個覚えるより、1時間で7個覚えて30分休憩したほうが効率いいですよね。

 

 余談でしたが、「習慣化」という言葉に惑わされず、今日というたった24時間だけを本気で生き抜くことで毎日同じようで全く違う受験ライフを経験するのです。

ちなみに私の口癖は「今日を最強の一日にするぞ」、「爆発的に勉強だあ」でした。笑

 

■トピック

・日々を「線」ではなく「点」で捉える

・今日やること、今日できるようになること、今日中に終わらせること、

 とにかく今日の事だけを考える