Dosannel

【明日から使える】早稲田卒が伝授したい受験マインド講座

【難関私立攻略技術16日目】赤シートは厳禁!「思い出す」解き方を今すぐやめなさい!

こんにちは。どさんです。

独壇場って、本来の読み方は「どくせんじょう」なのですね。。これ、結構勘違いしている人多そうな・・・

 

はい!というわけで、今回は暗記のちょっとしたハウツーについて語ります。

まず、難関大学受験に最もいらないもの、それは赤シートです。これは画期的ではあるが受験向きでは無い!参考書を買うと無料で付いてくるあたりがより悪い!

なぜ赤シートが良くないかというと、わからない問題があると思い出そうとする癖がついてしますからです。一見、思い出そうとする行為に何も悪いことなどないじゃないか!と感じますが、そもそも難関大受験者は、問題を見た瞬間にわかってないといけないので、思い出す工程そのものが不要なのです。見た瞬間にわかる問題は「解けるもの」、考えてしまう問題は「解けないもの」なのです。なのでそもそも思い出すなんて行為はしない。赤シートに頼ると、「考える時間」、「思い出す時間」ができてしまいます。それは「理解していないのにワンチャン思い出し、なんちゃって正解で満足してしまう」危険性を孕んでいます(それが本番だったら結果オーライですが、、)。

受験レベルが上がれば上がるほど、浅い勉強法が仇となります。バレます。振り落とされます。なにより、本番に自信より不安が大きくなってしまうのです。

本来あるべき形は、自己採点で解答を見ずとも、できた問題、できなかった問題を自分で理解していること、「あっているかも」ではなく正解、不正解を100か0で捉えることなのです。そのためには「思い出す」という不確定な所作に頼ってはいけないということですね!

 

■トピック

・赤シートは使うな!

・問題を見た瞬間にわかってないといけないので、思い出す工程そのものが不要。