Dosannel

【明日から使える】早稲田卒が伝授したい受験マインド講座

【難関私立攻略技術10日目】英単語暗記のカラクリ

 こんにちは~どさんです。暑いですね..何もできないお盆が近づく中、皆さんどうお過ごしでしょうか~?まあ受験生にはお盆も正月もありませんよね。

否!正月前までに全範囲の勉強を終えれば冬休みがありますよ!今日もその手助けの一つです~

 

 今日は英単語のカラクリを教えちゃいます。有名な話ですが。

 英単語を覚える作業ってかなりしんどいですよね。一回じゃ覚えられないし、、生産性なさすぎではないですか?なので法則で覚えちゃいましょう。

 例えばcon~で始まる単語多いですよね。conversationとかconvertとか。実はこれ、適当な単語ではなくてcon=「一緒に~する」という意味合いがあります。conversationは「会話」という意味ですが、会話は二人以上いないとできませんよね。convertは「転換する」などの意味がありますが、「何かから何か」へ転換という意味合いでは、二つ以上のものが必要です。なのでcon~と出てきたら、その単語が難しくても「ああ、協力系だな」という解釈で大丈夫です。

 dis~も同じです。distructionやdisregardなど。disがつく単語は9割近くがマイナス表現です。なので、見たことのない単語でも「よくないことが起こっているのか」という思考になれればgoodです。覚えるのがぐっと楽になりますよね?

 

 これらは誰かが見つけてきた法則ですが、あなたが見つける法則もあるかもしれません。なのでただやみくもに覚えるのではなく、「なぜ似たような単語、似たような意味の言葉があるのだろう」と考えながら覚えましょう。きっと暗記効率も良くなるはずです♪

ちなみに私は be supposed to 「~することになっている」という訳がわかりずら過ぎて、「~だろう」と自分なりに訳していましたがどちらの訳もあっていると思います。このように単語の訳が頭に残りづらかったら、自分なりの解釈で覚えるのも良きかなと思います~。

 

■トピック

・英単語は塊で覚える

・単語暗記一つをとっても「なぜ?」の意識を忘れない

・単語帳の訳が全て最適ではない!自分に合った訳を身に着けよう